<   2010年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

輪島うるし工芸展~


今日はお料理の先生 林容子さんにたのまれて
カメラのお手伝いに


丸栄(栄)
輪島うるし工芸展

容子先生は日常的に
輪島塗をおつかいになっていて
もちろん料理教室でも
どんどん 和食にかぎらず
いろいろなメニューに使われてます


そこで、以前から輪島塗の作家さんとも
交流があり
日常使いで輪島塗を~
もう数年前から展示会のお手伝いをされてます



a0148513_2214032.jpg
 



漆器
とくに輪島塗とは誰もが知ってるものですが
私もそうですが
高価だし扱いがどうしてよいかわからないし
お正月くらいにしかつかわないだろうし

いいものとはわかっていても
使いこなせない
ただあこがれのもの~


しかし、箱瀬先生(輪島作家)のお話をお聞きしたところ
漆は天然のも、その下地は木製、すべて天然の
もので作られていて
身体にもやさしいし
繊細な味覚を養うすぐれたものなんだそうです


a0148513_22223098.jpg
a0148513_22225538.jpg
a0148513_2223152.jpg
 


使い込めば使うほど
色艶がよくなっていくものなのだそうです

もしかけたりしても
輪島塗は再生できますが
ほかの漆器はできないそうです





a0148513_22265457.jpg
a0148513_2228525.jpg
 


a0148513_22332939.jpg
 

a0148513_22351950.jpg
 


ふだんのテーブルに
こんなすてきな輪島塗があったら
なんて優雅なお食事



電子レンジと食洗機だけは
NGなんです
でもそれ以外は
やさしく洗ってふくだけ

油ものも大丈夫

しまいこまずに
お正月だけでなく
毎日使いましょうね~



輪島うるし工芸展
丸栄で10月5日まで開催中です

 
    
       blog読んでくださって
       ありがとうございます♪




Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by leimomi26 | 2010-09-30 22:46 | フォト

9月のフラワーレッスン


ラダックのレッスンです

あじさいとつるうめもどきの投げ入れ
投げ入れってすっごくむずかしい

私は手に持ってブーケ型にしたり
オアシスにさしてアレンジするほうが
ずっとらくなんです

今回は花数が少ないので
簡単?かと、思いきや




つる梅もどきが大きくてつるが長くて
いうこと聞かないので
時間かかってしまいました




a0148513_20283326.jpg
 


このうめもどき~~くせもの!!
あっちむいたりこっちむいたり
それにすっごく木でとにかくいうこと聞かない



a0148513_20341918.jpg
a0148513_20343640.jpg
 



先生にほぼお直ししていただきました^^



まったく上達できない、、、
先生長い目でみてくださいね


    
    
       blog読んでくださって
       ありがとうございます♪




Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by leimomi26 | 2010-09-29 20:39 | フラワーレッスン

はんぶん機

      
お年のせいで知らぬ間に
身体がぼろぼろになっていたネロ


この夏 急に悪くなったのか~
一時はちょっと危険な状態にも


でも、今は元気をとりもどしてます

体重ももとにもどって
ちょっところころ~
美容院にいけなくってさらにころころしてます^^



a0148513_20493519.jpg
 


これなんだと思います~?




ネロのお薬
ちいさな錠剤なんですけど
からだも2㌔しかないので半分なんですね


このちいさな錠剤を自分ではんぶんに
するのは結構大変!



で、この機会にいれてパチンとすると
なるんですね~~



前に行ってた病院はカットすみだったんだけどなあ~



お薬はまだまだ当分飲み続けるでしょ~



a0148513_2057273.jpg




そろそろ、さむがりなネロは人の膝取りしてます、、、


   
       blog読んでくださって
       ありがとうございます♪

[PR]
by leimomi26 | 2010-09-28 20:59 | お家

イタリアンに


また夕方からポツポツと雨が、、、
変わりやすいお天気ですね


00年前の今日
ものすご~~い大型台風の日に
生れちゃった、、、
結婚式もハリケーンだった、、、


雨女なんてかわいいものじゃ
ありません~~!!!


嵐をよぶ?!女です(爆)



プレゼントは先走って
カメラをいただいてますけど


ふたりのお気に入りのお店にいってきました!


a0148513_2162636.jpg
a0148513_2164158.jpg



a0148513_2175910.jpg
a0148513_2181865.jpg
a0148513_2183942.jpg
a0148513_2185838.jpg
a0148513_2191752.jpg



はずかしい~~
キャンドルまで
気をつかってもらって
本当だったら火事になりそうな
本数たてないと!!


ここまで無事にこられたのも
家族や友人のおかげです~♪


おめでとう~というより
みんなに感謝の日ですね^^


これからもよろしくお願いします



レストランなので
いただいた7DではなくPENで撮影しました

[PR]
by leimomi26 | 2010-09-26 21:16 | 私的なことがら

おちびなカメラ

今日はとってもサラサラ~なお天気♪
空気がサラサラ~
光はキラキラ~


東京はさむいさむいっていってたけど
名古屋はまだ初秋な気温で
ちょうどいい~



課題作成のために買い出しへ
いつもは車でいっちゃうけど
こんな気持ちのいいお天気だもの


片道30分歩いて♪

ほんとは自転車で行きたいところでしたが
夏のあいだ放置してたら
タイヤが、、、


いろいろ買い込んで
あとは形にするのみ!


ムフ、ダークな世界をつくりますわ~~


提出するまでおまちくださいね^^



今日もマクロちゃんで1枚


a0148513_20104052.jpg
 



はば2cmくらいのカメラ!
ひさしぶりにビーズでつくってみました
むかしはビーズはまりにはまって
死ぬほど作ってましたが、、、


わたしのオリジナルデザインのはずが、、、
某ショップでどうどうと
キット化されてましたし、、、


あのまま続けてれば
けっこうな~?だったかも


でも、あきっぽいんですよね
うんざりするほど作りすぎて
はやりすぎて~~


そうそうトリセツ読まない派なんで
ビーズも本とか読むのめんどくさいから
ほとんど自己流
デザイン考えながら制作してました^^ 


だってビーズの説明書って
わけわからないんですよ~~

ひさしぶりに見たけど
やっぱり~~???


できあがり写真だけみたほうが
絶対にわかりやすいんですよね

   
    
       blog読んでくださって
       ありがとうございます♪

[PR]
by leimomi26 | 2010-09-25 20:26 | フォト

マクロレンズで~♪

きょうもマクロレンズでお遊びちゅう

楽しいな~♪
もっと早く使ってればよかった、、、


もうなんでもよれるし
思いっきりボケはできるし
いい感じです




まずは


肉球よ☆




a0148513_20225945.jpg



ミニチュアベアの肉球~?
この子のボディは6,7センチ
肉球は1センチちょっと
さすが!マクロね



a0148513_2026444.jpg
 



ちゃんと手足も動きます
とってもよくできてる~



a0148513_20284057.jpg
 




この子はさらにミニチュアなうさこを
持ってるんですよ~♪ 




家中の細かいものを撮りまくりそうです^^


   
    
       blog読んでくださって
       ありがとうございます♪

[PR]
by leimomi26 | 2010-09-23 20:32 | フォト

マクロが~

今日もまだ夏のような気温
明日からは秋めくって~?
本当でしょうか、、、


例年ですと
できるだけ冷たいものは
家の中では飲まないようにしてます


コーヒーもホットで


でも、今年はむりでした!!
クーラーが瀕死状態でこの暑さ
冷たいものをのまずにいれませんでした



a0148513_21255542.jpg



このネスプレッソでアイスカフェオレ♪
何倍飲んだことか、、、


a0148513_2127694.jpg
 



氷も冷蔵庫で、つくるのは小さくって
エスプレッソをかけると溶けてしまうので
コンビニのロックアイスで
何個買ったでしょう~


そろそろ
あったか~いカフェオレにしたい~


ネスプレッソのパッケージ
最近デザインがかわっておしゃれになってたのね


マクロで遊んでみた♪


     
    
       blog読んでくださって
       ありがとうございます♪

[PR]
by leimomi26 | 2010-09-22 21:33 | お家

隅田川新大橋~モノクロ

      
しつこいぞ~!!
っていわずにおつきあいくださいね^^


a0148513_2112038.jpg
 


a0148513_21122631.jpg
 


明治45年に日本橋浜町と深川安宅町の間に
架けられた五大橋のひとつ

繊細な装飾、アールヌーボー風なデザインで
かたい橋の印象を柔らかにしていますね


a0148513_2119173.jpg
a0148513_21194790.jpg


けっして鉄子でも橋子でもありません


さびついた金属も
なんとか美しくとってみたかった!



  
       blog読んでくださって
       ありがとうございます♪

[PR]
by leimomi26 | 2010-09-21 21:25 | フォト

prada bear


おでかけフォトばかりで
すみませんでした
ここでちょっとかえて~


かわいいものが届きました!


a0148513_20535070.jpg
 


セーターを着たbearちゃん

先週名古屋駅前にオープンした
PRADAの記念bear
ちゃんとギャランティカードつき!


a0148513_20574311.jpg



せっかくなので
秋っぽいPRADAのBAGにつけてあげましょう



a0148513_20593719.jpg
 



ムフ、マクロなのでよってみました^^


革の質感いい感じです
金具もアンティークな汚しで
マクロにたえますね~~


って変な感想~~

まだ、PRADAにいってないなあ~~
いかなくっちゃ♪

    
    
       blog読んでくださって
       ありがとうございます♪

[PR]
by leimomi26 | 2010-09-21 21:04 | かわいい~

タイムスリップ~ 3

そして次は
帝国ホテルです
大正12年
20世紀建築界の巨匠
アメリカのフランクロイドライトによって
設計されたものです


a0148513_1285270.jpg
 


皇居を正面にして建てられた
帝国ホテルは総面積34000㎡の大建築物
その一部である中央玄関部


a0148513_1315013.jpg
a0148513_1321113.jpg
 


よりすぎてわかりませんね~~
これは正面のドアです
もちろん木製の枠のドアですが
細かいガラス細工が施されてます

ビスひとつひとつ
このためにデザインをおこして
作られたものです


a0148513_1373328.jpg
 
a0148513_1394550.jpg
 


大谷石を幾何学模様の彫刻で施し
複雑なデザインで飾られています

とっても贅沢な作りです
今では絶対にできないでしょうね


時間がなくて
内部まで見ることができなくて残念
つぎはもっとじっくり
見学しようと思います


  
    
       blog読んでくださって
       ありがとうございます♪

[PR]
by leimomi26 | 2010-09-21 01:45 | フォト


かわいい♪写真、フォトスタイリングを名古屋市内でレッスンしてます☆


by leimomi26

プロフィールを見る
画像一覧

フォトレッスン募集開始★

フォトレッスン
2012年1月生募集中です
くわしくはこちらから〜★★★
フォトスタイリングエッセンスコースは随時受付してます

ブログパーツ

www.flickr.com
leimomi26's items Go to leimomi26's photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
かわいい~
お家
おしらせ
フォト
私的なことがら
フォトレッスン
フォトスタイリング
スウィーツ
お出かけランチ
おでかけPHOTO
料理
習い事
ハワイアンキルト

フラワーレッスン
iPhone
hawaii
未分類

最新の記事

エキサイト読者のみなさま♡
at 2011-11-11 22:17
ひとあしはやい〜クリスマスフ..
at 2011-11-09 18:00
フォトレッスン 4回目はフォ..
at 2011-11-08 18:29
大人のフォトツアー〜♪ディズ..
at 2011-11-07 19:31
大人のフォトツアー〜♪ディズ..
at 2011-11-07 08:00
大人のフォトツアー〜♪ディズ..
at 2011-11-06 19:42
大人のフォトツアー〜♪ディズ..
at 2011-11-06 08:47

ライフログ


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D EF-S15-85ISUレンズキット EOS7D1585ISLK


Canon EFレンズ EF50mm F1.4 USM 単焦点レンズ 標準


Canon EFレンズ EF100mm F2.8L マクロ IS USM マクロレンズ


TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD キヤノン用 B008E


シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM キヤノン用


Plate to Pixel: Digital Food Photography and Styling


Shabby Chic


いちばんかんたんな料理・雑貨・花の撮り方手帖 ~スタイリングを決めてテーブルフォトを楽しむ~


おうちで楽しく!リビングフォト


窪田千紘さんの素敵なインテリアのヒント (洋泉社MOOK)


Good Things for Easy Entertaining: The Best of Martha Stewart Living


和紙で作るカルトナージュ小物


今道しげみの 絵になる写真レッスン―毎日の生活を素敵に写す (デジイチ女子)

お気に入りブログ

The one of m...
はなふわな気分♪
代官山の手芸店 Merc...
のんびり ゆっくり…リボ...
From Juno y-...
to-go
Milk & Cocoa
きれいの瞬間~写真で伝え...
white*moment
Life with Sc...
セドナ ~癒しの街~mi...
ポキ山さんぽ♪
アトリエプリュムの日記
soleilrose
Mein Alltags...
flower living
今日ってどんな日?+ ビ...
Crearのほうれんそう...
■□2人暮らしフォト■□...
東京ステーショナリーキャット
*DANS MA CUI...
御報告
Au revoir
LOVE*PEACE
yuuriな毎日
pansemble~ホシ...
日々の暮らしの中で
YAJIKO
Chez-Nami
お茶をどうぞ♪
三年日記
Sweets Life★
MuguetStyleの暮らし
やさしい時間~ここからはじまる
イロトリドリ ノ セカイ
ハワイの風を感じて
oishi-seikatsu
Rozetta Dolce

外部リンク

最新のトラックバック

Welcome to m..
from Milk & Cocoa

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧